MIME-Version: 1.0 Content-Type: multipart/related; boundary="----=_NextPart_01CB04B6.3F823D10" このドキュメントは単一ファイル Web ページ (Web アーカイブ ファイル) です。お使いのブラウザ、またはエディタは Web アーカイブ ファイルをサポートしていません。Microsoft Internet Explorer など、Web アーカイブをサポートするブラウザをダウンロードしてください。 ------=_NextPart_01CB04B6.3F823D10 Content-Location: file:///C:/2A4292D5/3nennsirabasu.htm Content-Transfer-Encoding: quoted-printable Content-Type: text/html; charset="us-ascii"  平成17年度  = 288;年間指導計画一覧表   彩が丘小学校 = 2288;3 学年    ӌ= 8;         &= #12288;     NO

 

 平成22= ;年度     年間&#= 25351;導計画一覧表   彩が丘= ;小学校  3 学年&#= 12288;        z= 88;         =  NO.

 

 <= /p>

国語

 <= /p>

書写

 <= /p>

社会

 <= /p>

算数

 <= /p>

理科

 <= /p>

音楽

前期

4月

1 場面ӗ= 8;ようすを思いうかべ&= #12394;がら     = <13>

 すいӕ= 9;んのラッパ/どきん&= #65295;夕日がせなかをお = 375;てくる

(書く2h)

遠足= ;の作文<3>(書{= 67;3h)

☆国語= ;じてんの使い方を &#= 30693;ろう       <3>

2 ೽= 8;分をしょうかいする&= #12288;スピーチをしよう<10>

(書{= 67;4h)

招待= ;状を書こう<4>(書{= 67;4h)

☆形の= ;かわることばに気 &#= 12434;つけよう    <3>

運動会の作文= <3>(書く3h)

3 Ӗ= 4;んらくごとに内よう&= #12288;をとらえながら

  自然のかく= 2375;絵<13>

どちӚ= 5;がすき(書くA= 299;h)

  &= nbsp;   漢字ӗ= 8;組み立てと意味 を&= #32771;えよう<3>=

 

4 ୰= 9;語のあらすじを考え&= #12394;がら読もう  =

ゆうすげ村の小= ;さな旅館

(書く2h)<15>

出来ߚ= 7;をつたえよう<4>

(書{= 67;4h)

 <= /p>

毛筆のしせ= ;い

毛筆で書こ= ;う <2>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

横画〈一 = ;二〉

<3<= /span>>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

2 たて画〈下〉   =

          <>

 

硬筆に生か= ;そう筆順と字形       &nbs= p;   

◇知ってお= きたい!こんな書き= 6041; <1>

 

 

 

☆知っても= らおう、自分のこと  <>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 

 <= /p>

ᦁ= 7;,わたしたちのまち&= #12288;みんなのまち

(1)学校= ;のまわりの

     = ようす<= span style=3D'mso-bookmark:OLE_LINK1'>

       &nbs= p;     <12= >

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

     = ;         &#= 12288;        z= 88;         = (2)広島市= のようす

       &nbs= p;    <10>

 <= /p>

 <= /p>

 

●九九作り= ゲーム<2>

 <= /p>

.たし算とひき= 639;<16>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

○4= けたのたし算とひき= 1639;<3>

2 かけ算<10>

◆計算のしかたを&#= 32771;えよう<2>

 

 

3 かけ= 算のひっ算<10>

 

4 時間= と時こく<3>

 <= /p>

5 表と= グラフ<8>

 

○ふくしゅう1<2>

 <= /p>

6 長さ= <8>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

しぜんのかんさつ<4>

 

 

生き物たんӔ= 9;ん(1)

1 たねをә= 4;こう<6>

 

 

生き物たんӔ= 9;ん(2)

2 チョウӛ= 4;そだてよう<11>

 

 

 

 

&nb= sp;

生き物たんӔ= 9;ん(3)

◇= ;      植物のつくӚ= 6;とそだち<4>

&nb= sp;

&nb= sp;

&nb= sp;

&nb= sp;

風やゴム= のはたらき<8>

じゆうけんӔ= 5;ゅう

○࠲= 6;かけようしぜんの中&= #12408; = <= 4>

 

階名にな= れよう

(6)

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

リコーダ= ーに親しもう

(11)=

&nb= sp;

&nb= sp;

&nb= sp;

&nb= sp;

&nb= sp;

&nb= sp;

ふしのと= くちょうをかんじと= 2429;う

(6)

 

 

 

&nb= sp;

&nb= sp;

&nb= sp;

&nb= sp;

&nb= sp;

&nb= sp;

いろいろ= な音のちがいをかん= 2376;とろう

5月

6月

7月

9月

夏休みの作文= <2>(書く2h)

五中ও= 5;をはっきりさせてせ&= #12388;明しよう,

「わӖ= 3;しのお気に入りの場&= #25152;」(書くA= 301;h)

       &nbs= p;    <18>

ローӣ= 0;字(6)<= /span>

 

3 おれ〈日〉

          <>

 <= /p>

 <= /p>

硬= 1558;に生かそう組み立ӗ= 0;方    <<= /span>1><= /span>

 <= /p>

.ߟ= 4;びとのしごととわた&= #12375;たちのくらし

(1)スーパーマー&#= 12465;ットではたらく人

             <13= >

 <= /p>

 

 

7 かさ<8>

 <= /p>

8 わり算<12>

 <= /p>

生き物たんӔ= 9;ん(4)

◇こん虫&= #12434;さがそう

こん虫の体のつ&#= 12367;りとくらし<= 4>

 

生き物たんӔ= 9;ん(5)

植物の一生  <4>

 

(6)

 

前期合計

前期ᦁ= 7;00h(書くA= 299;2h)

前期 毛筆= ;13

  硬筆3= ;

前期ʌ= 99;5h

前期84= h

前期45h= ;

前期29h

 

後期

10月<= span style=3D'mso-bookmark:OLE_LINK1'>

 

1 世界の民話= ;を読もう

木かӕ= 0;にごろり(書く5h)

<1>

想ぞうを広げて= ;(書く5h)

慣用句ミニ・ブ= ;ックを作ろう(書く3h)

 

 

2 ӓ= 6;ろいろなお祭りにつ&= #12356;て調べよう

つな引きのお祭= ;り(書く6h)

<18>=

音楽ߩ= 0;の作文(書くA= 298;h)

 

 

☆漢字= ;の表す意味を考えよ&#= 12358;

<2>

3 Ӗ= 8;たえたいことをはっ&= #12365;りさせて書こう

「わӖ= 3;しの研究レポート」&= #12434;書こう<13>(書く11h)

☆様子= ;をくわしく表そう<3>

 

4 はらい〈大〉

         &nbs= p;<>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

5 はね〈小〉<>

 <= /p>

 <= /p>

硬筆に生か= ;そう

文字の中心= ;   = <1<= /span>>

 

硬筆に生か= ;そう

横書き    &nb= sp; <1>

 

 

書きぞめを= ;しよう       <>

☆書き初め= 用紙       &nbs= p; <>

〈正月 お= ;正月〉

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

(= 2)農家のしごと

(工場のし= ;ごと)

             <= /span><17= >

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 

 

○答えが2けた= のわり算

<2&= gt;

○円と球<7>

 

●な= んでもベストテン<2>

10 大きな数= ;<9>

 

○三角形<12>

 

 

11.あまりのあ= ;るわり算

<7>

 

●テープ作り<2>

○小数<8>

○ふくしゅう2<1>

 

太陽の光でӕ= 5;らべよう(1)

3 かげのでき方ӗ= 2;太陽の光     &= #12288;<7>

 

 

 

 

太陽の光でӕ= 5;らべよう(2)

4 あた&#= 12383;かさと太陽の光<8>

○わ= たしたちのくらしと= 6085;光<1>

 

5 電気= であかりをつけよう<7>

 

 

 

曲の= ;気分をかんじとろう&#= 12539;音楽会

(10)

 

 

 

 

 

音を= ;ききあって合わせよ&#= 12358;

(12)

 

 

 

 

 

 

 

 

生き= ;生きと歌おう

(9)

 

11月<= span style=3D'mso-bookmark:OLE_LINK1'>

12月<= span style=3D'mso-bookmark:OLE_LINK1'>

1月

4 よりよ= ;いくらしについて話&#= 12375;合おう

 もうどう犬の訓練(書く2h)<15>

☆いろいろ= なつたえ方を知ろう<1>=

◎俳句に&= #35242;しもう<4>

5 中心に= ;なる人物の気持ちを&#= 32771;えよう

 サーカス= ;のライオン

(書く6h)<17>

「= 2371;そあど言葉」を使ӓ= 6;分けよう<3>

彩小Ķ= 85;りの作文(書く2h)

6 想ぞう= ;したことを書こう

「もしもの= ;国」に行ってみよう(書く11h)<14>

☆書き初め= 大会 

 = 〈正月 お= ;正月〉

        &nbs= p; <>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 

 

8 まとめ〈水〉

          <= span style=3D'mso-bookmark:OLE_LINK1'><>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 

Ӕ= 7;らしを守る

(1)火事= ;がおきたら

        &nbs= p;      <8&= gt;

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

(2)じけんやじこ&#= 12364;おきたら

       &nbs= p;      <6>

 <= /p>

 (3)安心してく&#= 12425;せるまちに

<4>

◆計算のしかたを&#= 32771;えよう<2>

12 2けたの= ;かけ算<8>

(3けた)&= times;(2けた)&= #12398;かけ算<2>

13 重さ<= span style=3D'mso-bookmark:OLE_LINK1'><10>

 

 

○分数<7>

 

○□をつかった式<3>

 

 

 

◆そろばん<3>

15 3年のま= ;とめ<6>

 

6 じしゃくӗ= 8;ふしぎをさぐろう<11>

 

 

 

 

ものと重= さ<8>

 

 

◇ようこそおも= ;ちゃランドへ<3>

 

2月

3月

後期合計

 

年間合計

後期105h= (書く53h)

 

全205h<= span style=3D'mso-bookmark:OLE_LINK1'>(書く85h)

後期毛筆17h= ;

硬筆2h 

全毛筆30h

硬筆5h  

後期35h

 

全70h

  = ;後期91h

全175ʍ= 52;

後期45h

全9= ;0h

 後期31h

全60h

 

 <= /p>

  平成22年度  年&#= 38291;指導計画一覧表   彩が丘= ;小学校  3 学年&#= 12288;        z= 88;         =  NO.

 

 <= /p>

図工

 <= /p>

体育

 <= /p>

総合

 <= /p>

道徳

 <= /p>

学級活動

体験活動

地域の人= 材活用

 <= /p>

4月

 <= /p>

 

自分の顔 = ;    <2<= /span>>

 <= /p>

  

 

 

グルグルか= ;くかく <2<= /span>>

 <= /p>

 <= /p>

くっつけく= ;っつけ(粘土)     = ;  <2<= /span>>

 <= /p>

 <= /p>

生き物ラ= ンド(工作)

<2>

 <= /p>

 <= /p>

ペーパー・= ;マジック①

カッターで= ;マジックだ!

<4>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 

    =

心キラリ(= ;夏休みの思= ;い出)    =   <>

 <= /p>

 <= /p>

みんなで= つくろう、ゆめの町

 <= /p>

        <6<= /span>>

 <= /p>

 

 <= /p>

ボールあそ= ;び   <3<= /span>>

&nb= sp;

&nb= sp;

かけっこ・= ;リレー <3<= /span>>

&nb= sp;

&nb= sp;

&nb= sp;

新体力テス= ;ト   <4<= /span>>

&nb= sp;

&nb= sp;

運動会練習= ;(表現など)        = 2288;<6<= /span>>

運動会全体= ;練習   <3>

 

&nb= sp;

はばとび=       <= /span>  = <4<= /span>>

&nb= sp;

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

うく・およ= ;ぐ  <12= >

&nb= sp;

&nb= sp;

&nb= sp;

&nb= sp;

&nb= sp;

てつぼうあ= ;そび  <6<= /span>>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

マットあそ= ;び   = <6<= /span>>

 <= /p>

 <= /p>

フットベー= ;スボール

     = ; <6<= /span>>

 <= /p>

身近な自= 然について調べよう = 312;      <5>= ;

 <= /p>

 

 

わたしたちの町の地&#= 22259;をつくろう   z= 88;   <8>

 

安全マップを作ろう  <5>

 

野菜を育て= ;よう①

     = ;      <2>

&nb= sp;

&nb= sp;

パソコンにさわって&#= 12415;よう

         &#= 12288;<2<= /span>>

 

&nb= sp;

戦争につい= ;て調べ、平和につい&#= 12390;考えよう   <= /span><4<= /span>>

&nb= sp;

 

 <= /p>

身近な自然= ;について調べよう②= 2288;         &nbs= p;  <5>

     = ;   

 <= /p>

 

野菜を育て= ;よう②

     = ;      <2<= /span>>

 

スーパーマ= ;ーケット見学新聞を&#= 20316;ろう      <6>

 <= /p>

お気に入= りの場所を紹介しよ= 2358;。       &nbs= p;      <5>

 

自分を見つめよう

 

だれかのために

 

決まりは何のため= 5311;

 

 

かがやく自分にな= 2429;う

 

正しいことを

 

自分に正直に

 

大切な命

 

かがやく自分にな= 2429;う

 

日本のよさを見直= 2381;う

 

感謝する心

 

かがやく自分にな= 2429;う

 

大切な自然を守る= 2383;めに

 

やりぬいて

 

命を大切に

 

すてきなふるさと= 2395;

 

みんなが暮らしや= 2377;い町

 

進んで親切に

 

 <= /p>

自分の目標= ;を決めよう

 <= /p>

学級の目標= ;を決めよう

 <= /p>

新しい班を= ;作ろう

係を決めよ= ;う

 <= /p>

楽しい給食= ;にしよう

 <= /p>

運動会のス= ;ローガンを考えよう

 <= /p>

友達を大切= ;にしよう

 <= /p>

雨の日の遊= ;びを考えよう

 <= /p>

正しい姿勢= ;について考えよう

水泳時の健= ;康と衛生

 <= /p>

手洗いをき= ;ちんとしよ

お楽しみ会= ;をしよう

 <= /p>

夏休みの過= ;ごし方を考えよう

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

係活動を見= ;直そう

 <= /p>

新しい班を= ;作ろう

 <= /p>

みんなで楽= ;しく学習しう

 

日本に親し= ;もう

彩が丘の町探検

 

 

 

 

 

 

 

公共交通機関を使っ&#= 12390;社会見学をする。

 

 

 

 

 

 

サツマイモを育てる

 

 

 

 

戦争体験の話を聞く

 

 

 

 

広島菜を育= ;てる。

 

フレスタ見= ;学

 

 

 

5月

6月

7月

 

 

 

 

 

 

9月

前期合計

前期22h

前期53h

前期44h

= 1069;期17h

前期16h

 

10月<= span style=3D'mso-bookmark:OLE_LINK1'>

 <= /p>

楽しさ<= span style=3D'mso-bookmark:OLE_LINK1'> うつそう=

     = ; <>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

切って切っ= ;てトントン

     = ; <8<= /span>>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

そのときの= ;気もちを大切に    =   <4<= /span>>

 <= /p>

 

 

ねん土でお= ;話  <2<= /span>>

 <= /p>

 

 

 

 <= /p>

 <= /p>

広がれ生き= ;ものワールド(版画&#= 65289;     = ;        <8<= /span>>

 

 

作品鑑賞   <= /span><>

 

 <= /p>

作品のまと= ;め

     = ;  <8<= /span>>

 <= /p>

 

 <= /p>

毎日の生活= ;と健康①

     = ;   <2<= /span>>

 <= /p>

 <= /p>

ポートボー= ;ル   <6<= /span>>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

とびばこあそび   <= /span><6<= /span>>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

力だめし=    <= /span><4<= /span>>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

なわとび=    <= /span><6<= /span>>

 <= /p>

 <= /p>

毎日の生活= ;と健康②

     = ; <2<= /span>>

 <= /p>

 <= /p>

ボールあそ= ;び

     = ;   <7<= /span>>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

 <= /p>

力だめし   = ; <>

 <= /p>

身近な自然= ;について調べよう。&#= 9314;       &nbs= p;     <4<= /span>>

 

野菜を育て= ;よう③  <3<= /span>>

 

 

社会見学新= ;聞を書こう

     = ;      <4<= /span>>

 

パソコンで= ;案内状をつくろう &#= 12288;        <4<= /span>>

&nb= sp;

広島菜について調= 2409;よう。

<6>

ふりかけやつけものを= ;つくろう        &nbs= p;       <6>

 

<= o:p> 

 =

彩小祭りを= ;しよう      &#= 12288;           <7<= /span>>

社会見学新= ;聞を書こう

     = ;      <4<= /span>>

 <= /p>

         &#= 12288;

&nb= sp;

バリアフリ= ;ーを考えよう 身の&#= 22238;りのくらしについ{= 90;しらべよう。   =               &nbs= p;      <8>

 <= /p>

 

 

 

 

身近な自然= ;について調べよう④= 2288;      =   <4&= gt;

 

 

楽しい学校に

 

友だちって,いい= 2424;

 

心のこもったれい= 2366;

 

家族のために

 

自分で考えて

 

みんなが使う場所= 2384;から

 

自然と共に生きる

 

心をつなぐ言葉

 

よいところ発見

 

本当の勇気

 

伝わる温かい心

 

決まりを守ろう

 

大切な家族

 

働く喜び

 

大切な命

 

美しい心

 

消えない友情

 

わたしたちの国,= 6085;本

 <= /p>

目を大切に= ;しよう

 <= /p>

廊下を正し= ;く歩こう

 <= /p>

みんなで仲= ;良く遊ぼう

 <= /p>

言葉づかい= ;について考えよう

 <= /p>

自転車の安= ;全な乗り方

 <= /p>

おたのしみ= ;会をしよう

 

 

いじめや仲= ;間はずれについて考&#= 12360;よう =

 

係活動の反= ;省をしよう

 <= /p>

冬休みの過= ;ごし方を考えよう

新しい班を= ;作ろう

 <= /p>

彩小祭りに= ;ついて考えう

 <= /p>

楽しいクラ= ;ブ活動について知ろ&#= 12358;

 <= /p>

学級文集を= ;作ろう 

 <= /p>

寒さに負け= ;ず外で遊ぼう

 <= /p>

男女のから= ;だのちがいを知ろう =

 <= /p>

学級のお別= ;れ会をしよう = 六年生の卒= ;業を祝おう

 <= /p>

一年間を振= ;り返り、四年生に向&#= 12363;ってがんばろう

 

 

 

 

 

 

 

工場見学・= ;アストラムライン体&#= 39443;

 

 

野菜の収穫= ;をする

野菜を使っ= ;た料理をPTCで作&#= 12427;

 

 

 

 

 

 

 

 

消防署見学= ;

 

 

 

盲導= ;犬についてのお話を&#= 32862;く

11月<= span style=3D'mso-bookmark:OLE_LINK1'>

12月<= span style=3D'mso-bookmark:OLE_LINK1'>

 

 

 

 

 

1月

2月

3月

後期合計

後期= ;38h

後期体育= ;37h保健4h

後期= ;50h

後期= ;18h<= /span>

後期= ;19h

 

年間合計

全60h=

全体育90= ;h保健4<= o:p>

全95h=

全35h=

全35h=

 


 

    <= /span>平成22年= ;度  指導の概要     彩= ;が丘小学校  3 &#= 23398;年       z= 88;         =      NO.

 

 

学習のねらい

 

評価について

 

家庭へのお願い

 

 

国 語

 

1)相手や目的に応じ&#= 65292;調べた事などにつ{= 56;て、道筋を立てて話= すことや話の中心に= 7671;を付けて聞くことӔ= 4;できるようにすると&= #12392;もに進んで話し合 = 362;うとする態度を育て= ;る。

2)相手や目的に応じ&#= 12289;調べた事などが伝|= 31;るように、段落相互= の関係などを工夫し= 2390;文章を書くことがӗ= 1;きるようにするとと&= #12418;に、適切に表現し = 424;うとする態度を育て= ;る。

 (3)目的に応じ、内容の&#= 20013;心をとらえたり段Œ= 53;相互の関係を考えた= りしながら読むこと= 2364;できるようにするӗ= 2;ともに、幅広く読書&= #12375;ようとする態度を = 946;てる。

 

【国語への関心・意&#= 27442;・態度】

国語に関心をもち、&#= 36914;んで学習したり、{= 56;ろいろな読み物を読= んだりしようとして= 2356;るかを評価しますӍ= 0;

【話す・聞く能力】

相手や目的に応じ、&#= 12431;かるように話した|= 26;、大切なことを押さ= えながら聞いたりし= 2390;いるかを評価しまӕ= 7;。

【書く力】

相手や目的に応じ、&#= 35519;べたことなどが伝|= 31;るように、工夫して= 文章を書いているか= 2434;評価します。

【読む力】

大切なことを押さえ&#= 12394;がら、文章を読み{= 92;っているかを評価し= ます。

【言語についての知&#= 35672;・理解・技能】

文字や語句などを正&#= 12375;く理解して使って{= 56;るかを評価します。=

 

○家庭で音= 読などの練習をする= 2392;きは、聞いていたӖ= 4;いて音読カードにサ&= #12452;ンか押印をお願い = 375;ます。

 

○公民館、= 区民文化センターな= 2393;も利用して、本にӘ= 5;れあう機会を多く作&= #12387;てください。

<= o:p> 

○宿題やプ= リントなどの字を時= 2293;見ていただいて、ࣤ= 8;をかけてください。<= /span>

 

 

書 写

1文字の組立= ;て方に注意して,文&#= 23383;の形を整えて書く{= 71;と。

2文字の大き= ;さや配列に注意して&#= 26360;くこと。

(3) 毛筆を使用して,点&#= 30011;の筆使いや文字のŀ= 68;立て方に注意しなが= ら,文字の形を整え= 2390;書くこと。

 

【言語についての知&#= 35672;・理解・技能】

書写では、文字の大&#= 12365;さ、配列、毛筆で{= 99;、点画の接し方、交= わり方、方向、文字= 2398;組立て方などを理෉= 9;して文字を正しく書&= #12356;ているかを評価し = 414;す。

 

○習字のあ= った日は、習字道具= 2434;もって帰るので、౓= 8;とすずりと習字ぞう&= #12365;んを洗うように声 = 434;かけてください。=

 

 

社 会

 

1)地域の産業や消費&#= 29983;活の様子、人々のÍ= 81;康な生活や安全を守= るための諸活動につ= 2356;て理解できるようӗ= 5;し、地域社会の一員&= #12392;しての自覚をもつ = 424;うにする。

2)地域の地理的環境&#= 12289;人々の生活の変化|= 20;地域の発展に尽くし= た先人の働きについ= 2390;理解できるようにӕ= 5;、地域社会に対する&= #35463;りと愛情を育てる = 424;うにする。

 (3)地域における社会的&#= 20107;象を観察、調査しz= 89;地図や各種の具体的= 資料を効果的に活用= 2375;、調べたことを表ங= 4;するとともに、地域&= #31038;会の社会的事象の= 305;色や相互の関連など= ;について考える力を&#= 32946;てるようにする。

 

【社会的事象への関&#= 24515;・意欲・態度】

地域のことに関心を&#= 12418;ち、進んで調べよ{= 58;としているかを評価= します。

【社会的な思考・判&#= 26029;】

地域のことから問題&#= 12434;見つけ、そのもつø= 47;味を考え、正しく判= 断しているかを評価= 2375;ます。

【観察・資料活用の&#= 25216;能・表現】

観察・調査したり、&#= 36039;料を使ったりしてz= 89;調べたことを工夫し= て表現しているかを= 5413;価します。

【社会的事象につい&#= 12390;の知識・理解】

地域の人々の生活や&#= 33258;然環境について、ĥ= 05;色を理解しているか= を評価します。

 

○地域の学習をする= 7231;会が多くなりますӍ= 0;市内や県内を旅行す&= #12427;ことがあったら、= 320;名や地域の特徴など= ;の話を少しでもして&#= 12356;ただければと思い|= 14;す。

 

○調べ学習で資料を= 5506;すことがありますӍ= 0;何を見たらいいか、&= #12393;こで探せばいいか = 394;どアドバイスをして= ;あげてください。

 

 

算 数

 

 (1)加法および= 187;法を適切に用いるが= ;できるようにすると&#= 12392;もに、乗法につい{= 90;の理解を深め、適切= に用いることができ= 2427;ようにする。またӌ= 9;除法の意味について&= #29702;解し、その計算の= 181;方を考え、用いるこ= ;とができるようにす&#= 12427;.

(2)かさ、重さや&#= 26178;間などの単位や測ê= 50;について理解できる= ようにする。

(3)図形を構成す&#= 12427;要素に着目して、á= 22;本的な図形について= 理解できるようにす= 2427;。

(4)資料を整理し&#= 12390;表やグラフに表し{= 83;り用いたりすること= ができるようにし、= 2381;れらの有用さが分Ӕ= 3;るようにする。

 

【算数への関心・意&#= 27442;・態度】

算数に関心をもち、&#= 36914;んで学習しようと{= 75;ているかを評価しま= す。

【数学的な考え方】

算数の考え方の基礎&#= 12434;身につけ、見通し|= 34;もち筋道を立てて考= えているかを評価し= 2414;す。

【数量や図形につい&#= 12390;の表現・処理】

整数の計算ができ、&#= 29289;の大きさを測った|= 26;、図形をかいたり、= 表やグラフに表した= 2426;しているかを評価ӕ= 5;ます。

【数量や図形につい&#= 12390;の知識・理解】

計算・量の測定・基&#= 26412;的な図形の意味、Ũ= 39;料の表し方などを理= 解しているかを評価= 2375;ます。

 

○算数ノートは17= 2510;スを使用します。ә= 4;た、計算ドリル用ノ&= #12540;トも同じ17マス = 398;ものを別に使用しま= ;す。

 

○3年生のかけ算の= 1558;算や割り算も2年ஶ= 3;で学習した九九が基&= #26412;です。家庭でも九= 061;の暗唱にご協力くだ= ;さい。

 

○時間や量など生活= 2398;中で学習したことӔ= 4;生かせるような経験&= #12434;させてあげてくだ = 373;い。

 

 

理 科

 

1)身近に見られる動&#= 29289;や植物を比較しな{= 64;ら調べ、見いだした= 問題を興味・関心を= 5345;って追究する活動ӛ= 4;通して、生物を愛護&= #12377;る態度を育てると = 392;もに、生物の成長の= ;決まりや体のつくり&#= 12289;生物同士のかかわ|= 26;についての見方や考= え方を養う。

2)光・電気及び磁石&#= 12434;働かせたときの現ŧ= 37;を比較しながら調べ= 、見いだした問題を= 3288;味・関心をもって๦= 1;究したりものづくり&= #12434;したりする活動を$= 890;して、光・電気及び= ;磁石の性質について&#= 12398;見方や考え方を養{= 58;。

 (3)日なたと日陰の地面&#= 12434;比較しながら調べz= 89;見いだした問題を興= 味・関心をもって追= 1350;する活動を通してӌ= 9;太陽と地面の様子と&= #12398;関係についての見= 041;や考え方を養う。=

 

【自然事象への関心&#= 12539;意欲・態度】

理科に興味・関心を&#= 12418;って、進んで調べ|= 24;うとしているかを評= 価します。

【科学的な思考】

自然の中から問題を&#= 35211;つけ、同じ点や違{= 58;点に気づきながら考= えようとしているか= 2434;評価します。

【観察・実験の技能&#= 12539;表現】

観察や実験を正しく&#= 34892;い、その過程や結ĉ= 24;を分かりやすく表現= しているかを評価し= 2414;す。

【自然の事物につい&#= 12390;の知識・理解】

自然事象の性質や関&#= 20418;などを理解し、基ĵ= 90;的な知識を身につけ= ているかを評価しま= 2377;。

 

○夏休みには鉢を持= 2387;て帰るので、世話ӗ= 8;ご協力をお願いしま&= #12377;。

 

 

音 楽

 

(1)進ん= ;で音楽にかかわり、&#= 38899;楽活動への意欲をƌ= 40;め、音楽経験を生か= して生活を明るく潤= 2356;のあるものにする঺= 7;度と習慣を育てる。<= /span>

(2)旋律= ;に重点を置いた活動&#= 12434;通して、基礎的なŝ= 20;現の能力を伸ばし、= 音楽表現の楽しさを= 4863;じ取るようにするӍ= 0;

(3)音楽の美しさ&#= 12434;感じ取って聴き、Ď= 96;々な音楽に親しむよ= うにする

 

【音楽への= ;関心・意欲・態度】

音楽に親し= ;み、進んで参加しよ&#= 12358;としているかを評Ë= 85;します。

【音楽的な= ;感受や表現の工夫】

歌声に気を= ;つけて、きれいな声&#= 12391;歌っているかを評Ë= 85;します。

【表現の技= ;能創作】

音色に気を= ;つけて楽器を演奏し&#= 12289;工夫して表現して{= 56;るかを評価します。=

【鑑賞の能= ;力】

曲の変化を感じなが&#= 12425;聴いているかを評Ë= 85;します。

 

○「こんな= ふうに表現したい」= 2392;いう思いを持って઺= 8;ったり演奏したりで&= #12365;るようになること = 434;大切に指導していき= ;ます。

○夏期休業= 中には、リコーダー= 2244;習の課題を出しまӕ= 7;ので、励ましてあげ&= #12390;ください。

○ご家庭でも、季節= 2398;歌に親しんだり、ਹ= 8;には芸術鑑賞の機会&= #12434;持ったりするなど = 289;音楽を生活の中で楽= ;しんでみてください&#= 12290;

 


 

------=_NextPart_01CB04B6.3F823D10 Content-Location: file:///C:/2A4292D5/3nennsirabasu.files/header.htm Content-Transfer-Encoding: quoted-printable Content-Type: text/html; charset="us-ascii"





------=_NextPart_01CB04B6.3F823D10 Content-Location: file:///C:/2A4292D5/3nennsirabasu.files/filelist.xml Content-Transfer-Encoding: quoted-printable Content-Type: text/xml; charset="utf-8" ------=_NextPart_01CB04B6.3F823D10--